大阪障害者センター活動報告
ページを閉じる

今回の募集は終了しました。ありがとうございました。
発達支援特別講座 「ちょっと気になる子」への支援と学級づくり

「特別支援教育最終報告」が提起されて一年が経過しました。この間、それぞれの学校・地域で、様々な形での学習や研修が進められています。その中で、特別支援教育の提起は、障害児教育の偏向にとどまらず、ある意味では通常学級のあり方そのものに大きな変更を求めるものであることが、明らかになっています。
今回の講座は、「特別支援教育の提起を、障害のある子どもたちや「気になる子」などへの支援を高める契機とするにはどうすればいいのか」との視点から設定する講座の第一弾です。
お二人の講師は、奈良教育大学附属小学校の教育現場で、越野先生は研究者として、小野先生は実践者かつ「特別なニーズ教育委員会」担当者として、ともに子どもたちに関わりながら実践を展開してこられました。
お二人の話が、これからのそれぞれの学校・地域での実践・運動を展望する契機となれば幸いです。

日時   2004年9月4日(土) 午前10時00分〜16時00分
会場   吹田市民会館集会室(JR吹田駅下車下車徒歩5分)
内容   「特別支援教育 最終報告の光と陰〜学校・地域の教育を高める機会に」
      講師/越野和之氏(奈良教育大学)
      「校内委員会そして特別支援教育コーディネーターに求められるもの」
      講師/小野はぎ氏(奈良教育大学附属小学校)
参加費 2000円
※会場の都合上、事前にお電話で参加の思い仕込みをいただきますようお願いします。
申込先 大阪障害者センター  TEL 06-6697-9005 FAX 06-6697-9059



著作権はOSCにあります。
ページのトップへ